相談事例

前橋の方より会社設立に関するご相談

2019年07月16日

Q 会社設立の際の事業目的はどのように記載すればよいでしょうか?(前橋)

私は以前から飲食業を開業するのが夢でした。私は前橋で生まれ育っており、この度の開業もこの前橋でと考えています。資金も順調に集まってきたのでいよいよ開業に向けて準備を始めているのですが、会社設立について分からない事がありご相談させていただきました。

開業にあたり株式会社を設立しようと考えているのですが、会社設立をするためには事業目的を定款に書かなければいけないと知りました。しかし会社設立自体が初めてのため、どのように記載すべきかがわからず、定款の作成に不安があります。どのように作成すればよいでしょうか?(前橋)

 

A 会社設立の際の事業目的はその会社がどのような事業をおこなうのかを表します

当事務所にご相談をいただきありがとうございます。ご相談者様は前橋で飲食業を開業するとのことですが、これが事業目的になります。株式会社を設立する際には定款を作り、公証役場で認証してもらう必要があります。この“定款”というのは会社のルールブックのようなものになります。

定款には絶対記載しなければならない項目があり、これを絶対的記載事項といいます。事業目的は絶対的記載事項となりますので、定款作成時には記載が必要になります。事業目的は、特に用語が決められているわけではなく、また比較的自由に書くことができるうえ、記載する項目数に制限はありません。また今回飲食業をはじめたいとのご相談ですが、飲食業以外にも今後別の事業を展開する予定であるならば、記載しておくのが良いでしょう。事業目的を設立後に追加することももちろんできますが、税金や手間がかかってしまうからです。

事業目的を考えるうえで重要なのは「法令順守であること」、「許認可を確認すること」となります。事業には飲食業、旅行業など許認可を取らないと行えないものがあります。会社設立後に許認可の申請を行うかと思いますが、その際に事業目的に適切な記載がないと許認可が通らない可能性がありますので、そのようなことがおこらないように事前に許認可の申請先にどのように定款の事業目的を書いておくか相談するとよいでしょう。

司法書士事務所リーガルポートでは前橋で新たに開業を考えている起業家の皆様のサポートを行っております。開業時は、準備やあいさつ回り、関係機関との打ち合わせなど何かと忙しい時期になるかと思います。煩雑な設立手続きに関する事務手続きは、専門家にまかせて、起業家の皆様にはスムーズな一歩を踏み出して頂きたいと考えます。司法書士事務所リーガルポートでは会社設立に関するご相談を初回無料相談でご対応しております。前橋で会社設立について分からない事やお困りごとのある方は是非当事務所の初回無料相談をご利用ください。

まずはお気軽にお電話ください!

027-280-7455
平日9:00~19:00 土曜日相談対応可

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内