相談事例

前橋の方より会社設立についてのご相談

2020年01月16日

Q:会社設立時の助成金や補助金についてお聞きしたいです。(前橋)

私は現在、前橋にて運送業に携わっております。近々前橋市内で独立を考えており、会社設立にあたって資金計画をたてているところです。会社設立に必要な資本金は用意ができていますが、不測の事態を考慮し運用資金をもう少し増やしたいと思います。銀行などから融資を受ける選択肢もありますが、会社設立時の助成金や補助金には返済不要なものもあるようなので、融資は考えていません。そこで助成金または補助金を受けられるだけ受けたいのですが、どういった種類があるのか、自分は受給対象となるのか、また申請などはどうしたら良いのか全く知識がありません。会社設立時の助成金や補助金についていろいろと聞きたいです。(前橋)

 

A:会社設立時の助成金・補助金については、司法書士へご相談いただくことをお勧めいたします。

会社設立時に受けられる助成金・補助金制度には、様々な種類があります。これらの制度は、国や地方自治体、公益団体や民間企業など多くの団体が取り扱っています。またその適用の条件や可否についても、対象となる業種やサポートする目的、雇用の内容など要件は多岐にわたり変わってきますので、一概に申しあげることは難しいと思われます。まずは各団体の取り扱っている助成金・補助金の特徴を確認し、整理することが必要です。

助成金や補助金は基本的には返済が不要となっているので、前橋のご相談者様のように、要件が揃えば制度を利用し融資や借入は避けたいと思われる方も多くいらっしゃいます。

しかし、どの助成金・補助金がご自身の会社設立時に受給対象になるのか判断することは難しく、また申請方法もそれぞれ異なる場合があります。そういった際は、司法書士リーガルポートへご相談ください。ご相談者様の現在の状況や、今後の方針等を丁寧にお伺いし、どういった助成金・補助金が受給対象となるのかについてご提案をさせて頂きます。

 

司法書士リーガルポートでは、前橋で起業を検討されている方を日々サポートさせて頂いております。会社設立の専門家である司法書士が、申請書類の作成や行政機関への申請を代行など、手厚くサポートいたします。会社設立時には何かとご不安なことも多いと思われます。前橋近郊にお住いの皆さまはぜひ、会社設立に関してお気軽に無料相談をご利用ください。皆様のお問い合わせを心からお待ちしております。

まずはお気軽にお電話ください!

027-280-7455
平日9:00~19:00 土曜日相談対応可

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内