相談事例

前橋の方より司法書士へ会社設立のご相談

2019年05月06日

Q:前橋で会社設立を検討しています。手続きについて聞きたいです(前橋)

現在、会社務めをしておりますが、今後独立をして会社設立をしたいと考えております。会社設立をする上での手続きや準備などについて一通りの流れについて教えていただき、自分で会社設立をすることは可能なのでしょうか?(前橋)

A:まずは、会社設立の流れについてご説明いたしますので当事務所の無料相談をご利用ください。

前橋で会社設立をご検討中とのことで、お問い合わせいただきありがとうございます。まずは当事務所の初回無料相談へお越しいただき、会社設立の際に必要な準備や手続きの流れなど、ご説明させていただくことも可能です。ご自身で出来そうということであれば、ご自身で会社設立を行うことは可能です。しかしながら、慣れていない手続きになると思いますので、時間がかかってしまったり、書類作成に不備があってしまったり、何かとスムーズにいかない事もでてくるのではないかと思います。

尚、当事務所へ会社設立をご依頼された場合でも、ご自身で行った場合と、最終的に負担する金額にあまり差はありません。簡単にご説明させていただきますと、会社設立には定款を作成する事が必須です。この定款の印紙代として、ご自身で手続きを行った場合には4万円の費用が発生いたしますが、当事務所に依頼された場合、電子定款の作成が可能ですので、印紙代が不要となります。株式会社を設立する場合、定款作成後に公証人の認証が必要ですが、もちろん電子定款も申請が出来ます。したがって、ご自身で会社設立をした場合の時間と労力を考えると、司法書士に手続き一式を丸投げしても大きな金額の違いはないのであれば、専門家である司法書士に依頼した方がスムーズで適正な会社設立が可能です。前橋で会社設立のご相談でしたら、まずは当事務所へご相談ください。司法書士事務所リーガルポートでは、前橋での会社設立をスピーディーに、しっかりとサポートさせていただきます。

 

まずはお気軽にお電話ください!

027-280-7455
平日9:00~19:00 土曜日相談対応可

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内